羊羹より寿甘がすき

台湾旅行

e0023895_0303464.jpg


三連休でいってきました





社員旅行で海外2回目~
本当は昨年10月に韓国の予定だったけど情勢が良くないので
台湾旅行になりました~
韓国は2回いったことあったので台湾で良かった~


■1日目
1班と2班に別れて飛行機
私は後半組み

e0023895_0325357.jpg

機内食は中々美味しかった
1班はJALだったけどうちらはEVA AIRなぜかキティーちゃん仕様で
機内食もトイレも枕カバーも全部キティーちゃんだった。
おじさんがキティーちゃんのフォークで食べる様はなんか不思議な光景
同じ課の後輩男子と他の部署の部長に挟まれる席でびびったけど
あまり話したことない他部署の部長と結構いろんな話が出来て面白かった。
奥さんと毎週土曜日車で小旅行しててグルメで娘32歳の婚活の話とか息子28歳の水泳の話とか
色々美味しい店を教えてもらったので今度行ってみようとおもう。
結婚する相手はわがままを全部聞いてくれてある程度お金が稼げる人がいいよって言われた。
まあそのトオリなんだけどさ。女の子は我侭な方がいいよって。
e0023895_0375550.jpg

e0023895_0375765.jpg

龍山寺
台湾の人は熱心にお参りしてました。
本気でお祈りしてるんだよね。本当に神様信じてるみたい。
商売繁盛の神様とか子宝の神様とか縁結びの神様とか色々専門分野の神様が一同にあつまってるらしい


e0023895_040665.jpg

e0023895_040849.jpg

e0023895_040970.jpg

e0023895_0401150.jpg

中世記念堂 蒋介石の顕彰施設 
周りは雑然とした町並みなのに突如大きな広場で広々してて気持ちが良かった
びっくりするくらい暑くて思わずサングラス・・・日傘持ってたけどなんか場違いな気がして自粛
今考えればさせばよかった

e0023895_0432142.jpg

台湾料理の名店という「欣葉」というレストラン

その後「土林夜一」に行ったけど腹が痛くてそれどこじゃなかた
そして日本の原宿竹下通りみたいなかんじで若者の服とかパチもののグッツとか
Tシャツとかばかり。特に欲しいものはなく。タピオカミルクティ飲みたかったけど
おなかいっぱいでおなか痛いので断念。もう私の腹はこの時点で妊娠3ヶ月並
胸より腹が出てるという

■2日目
e0023895_0443378.jpg

e0023895_0443470.jpg

e0023895_0443769.jpg

忠烈祠 主に戦争で亡くなった英霊を祀る祠
数時間で衛兵が行進、靴の裏に鉄をつけてるのかガシャンガシャンと音が
ちょっと異様な風景
2人だけ建物の前に残って、衣服を整えられたと思ったら写真撮影用に2人だけ残ってくれるシステム
この2人は瞬き全くしないので人形かと思うくらい

e0023895_0492476.jpg

e0023895_0492512.jpg

故宮博物館 国営の博物館
一切撮影禁止なので館内の写真なし
しかし中国人多すぎ。今の国まとめてるひとが中国推しらしく中国人が入りやすくなったから観光客多くなったらしい。割り込みの嵐。。。さすがチャイナとおもったね。同じ人間とは思えない
翡翠の白菜が国宝級のものらしいんだけど
凄い並んで実際みたら手のひらサイズでしょぼかった。
でもお土産で白菜グッツげっとした。なんとなく可愛いので

e0023895_0514713.jpg

e0023895_0514932.jpg

故宮博物館敷地内唯一のレストラン
社員旅行とかでプラン内に組むのは珍しいくらいいい店らしい。
配膳の人がやたら手際よくぱっぱと運んできてくれてよかった
料理も美味しかった。

e0023895_054027.jpg

e0023895_054146.jpg

烏来観光~トロッコ乗車
すごいガタガタしてちょっとしたジェットコースター
そして行きしか運行しておらず帰りはなしww帰りはタクシーで山を降りた

e0023895_05639.jpg

e0023895_056169.jpg

タイヤル族の踊り鑑賞
美男美女ぞろいでテンションかなりあがった
一部のおじさま方はそうゆう店と勘違いしそうになったそうだ
さっきの博物館での疲れが吹き飛ぶw
そして観客を踊りに呼び込んで皆で最後おどって。ポラロイドでタイヤル族と記念撮影してた写真が
額縁に入って1枚500元(約1700円)で販売とかちょっとぼったくりちっくだったけど記念によさそうだった。
同期のMちゃんがタイヤル族の結婚式の踊りの時に選ばれてイケメンとイチャついてたのがよかた
私は頑なに踊り誘われたけど断った@p@

e0023895_135046.jpg

首都大飯店の14階にあるレストラン豫園
フカヒレとかナマコとかあとは獅子舞とかお面早替えのおじさんが出てきたり
料理は美味しかったけど一人当たりの量が半端ない多さ・・・ギブギブ
そして相変わらず角煮系の肉は八角味・・・
鳥が1っぴき丸ごと入ったサムゲタン的スープは美味しかった。
ただ頭がそのまま入ってたのですくったときびっくりした

e0023895_1141637.jpg

e0023895_1142843.jpg

台北101展望台からの夜景
ブルジュハリファが出来るまで世界で一番高い建物だったそうな
施設内は一流ブランド店ばかりでもっとゆっくりみたかったな~
地下に小籠包の有名な店があるらしく前半組みの人は1日目に自由行動で食したとか!うらやましい

■3日目
e0023895_1165439.jpg

そうそう
とまったところの朝食はバイキング ちなみにアンバサダーホテル
このホテルは日本人が良く泊まるホテルで五つ星ホテルらしい。
会社旅行でこんなとこ泊まれるとはありがたいね。

2日目の朝は写真撮り忘れた。おかゆとかご飯もある。
台湾といえばフルーツだと思ったけど今はシーズンじゃないのか別に美味しくなかった。
日本で食べるフルーツのほうが美味しいな。まあバイキングだからか?
他はまあまあ美味しかった。

e0023895_1201027.jpg

e0023895_1202457.jpg

九份 台湾北部の港町基隆市の近郊、新北市瑞芳区に位置する山あいの町
あれです、千と千尋~のモデルになったんじゃないかと噂の町です。
でもなんかちょっと期待しすぎたのか期待はずれ~
全部こんな感じかとおもってたけど
この店だけだった。ま、見れて良かった。そしてこの日は山のせいもあったけどあいにくの雨
きゅうふんは降水確率高いらしい。空港近辺は晴れてたしね

e0023895_1232641.jpg

台湾田舎料理だそう
まーまーなお味。もういいかげん肉の塊はよして欲しいかんじ。
えびを熱した容器の中で蒸しあげたやつとかは美味しかった。

e0023895_125957.jpg

e0023895_126886.jpg

松山空港2階に現地添乗員イチオシの一番美味しいタピオカミルクティ屋
私はホットタピオカミルクティ~90元(約320円)
現地の路面店でうってるCOCOという店も結構人気で40元(約140円)くらいで飲めるらしい
甘さも選べたり色々とのこと。私は終始おなかいっぱい状態でほんとうに出された料理以外飲み食いする余裕無し
この空港にあった店は今年日本進出するらしいよ

e0023895_1294020.jpg

帰りの機内食 激マズ!現地の料理だからなのか
行きは美味しかったのにな。
豚肉ご飯 or 魚スパゲティ といわれたので豚肉!っておもったけど
例の八角味の豚肉><豚丼的なやつかとおもったのに


ま、ほんと疲れたけど
総合的には楽しかったです
e0023895_1311955.jpg

買ったお土産~
・パイナップルケーキ12個入り 420元(約1500円)
・美人茶 950元(約3300円)
・烏竜茶 190元(約700円)
・白菜ボールペン 120元(420円)
・白菜マグネット 100元(350円)
・白菜キーホルダー 120元
・台湾産のグミチョコ 30元(約100円)
・台湾製のガム 39元(約140円)

こんなもんすかね。
パイナップルケーキは凄い種類あって試食しまくって一番気に入ったもの買ってきた
結構売れ行きがよく@2個
よかったよかった!
[PR]
by macchayoukan | 2014-01-17 01:16 | 日常 | Comments(3)
Commented by こーじょん at 2014-01-18 08:14 x
お!ブログ再開してたー!
今後も多方面な記事楽しみにしております。
今年もよろしくお願いしますっ。
Commented by 春子 at 2014-01-18 17:43 x
社員旅行豪華だねー!
パイナップルケーキ!!!笑
やったら種類あるよね(^_^;)

ネックレス見つかってよかったねー(o^^o)
日本じゃなかったら…((((;゚Д゚)))))))ってどうしても思ってしまう(^_^;)
Commented by macchayoukan at 2014-01-26 18:06
>こーじょん
あけましておめでとう!
楽しみにされちゃって嬉しいわ~
ぼやき愚痴ばっかだけど適当に流し見してね
今年もどうぞよろしくお願いします!


>お春
そうなの55周年記念旅行だったんだよね。
パイナップルケーキってもっと不味いかとおもったけど
意外と美味しかったよ~
そして種類が多く迷うのね・・・

ネックレス本当によかった
半ばあきらめてたからさ。
12年ぶりの最高の運気らしいからね。かに座は
もう運使い果たしたかもねw