羊羹より寿甘がすき

グラボ交換

グラボが逝きました
e0023895_23452810.jpg





ふっふふーん
旅行から帰ってきてPCポチッったら
なんか起動時画面おかしい・・・
みたことない青ストライプ!
e0023895_23453762.jpg

e0023895_23454339.jpg

NVIDIA Geforce 8600GTS みけさんに組んでもらった時の装備なので・・・8年前くらい?
↑日記読み返したら2007年に初ボーナスで購入したDELLのXPS710 ¥210000の装備品でしたw

ぐぐったらグラボ故障ぽいということで
グラボはずしてマザボのほうに繋いだら普通に使えたので
やっぱりグラボ故障

はずすのに1時間くらいかかったので美容院遅刻しました!ごめんなさい><
(グラボ交換初体験!どれがグラボなのかすらわからなかったw)
頭の中はパソコン直すのに夢中で美容院今回カラーやめてカットトリートメントにしようか悩んだけど
やっぱり染めておいた。

池袋ビックカメラPC館で店員のお兄さん(イケメン)に現物みせて
ゲームしないならグラボ自体いらないと思うよって言われたけど、なんとなくつけたかったので
予算1万未満。3000円のだと今のよりスペック下がるし同等品だと7000円。
中間価格帯のコレにしました。(あとはパケ見た目w)
e0023895_23454499.jpg

e0023895_23454529.jpg

ASUS GT610-SL-1GD3-L [PCIExp 1GB]¥5520
相場しらなかったけど後々みたら価格ドットコムで¥4725
まあ、今日欲しかったし、直ったし良かった


後々考えて見ると
大量の写真サムネイル表示がいつからか遅くなったようなきが・・
交換したらやけに早く表示される!性能下がったはずなのに?
まあよかったよかった^^
ビデオメモリ256→1Gになったせいか?
e0023895_0193828.jpg



前回HHD壊れたのが2012.10

みけねこ氏に組んでもらった時(2008年9月)に購入したものは、マイクロATXマザボと電源とCPUファン¥40000のみ。メモリ、ビデオカード、CPU、CDドライブ、HDDはXPSのお下がりでした。
2012年に交換したHDDはいくらだっけ・・・¥5000くらい?

ということは7年TOTAL¥260750。
¥37250/年
うーん。まぁ一番最初のPCが2年未満で壊れるのが相当アレだったのよね

自力でPC組み立てできるようになりたいわ。
壊れないとやっぱりいじらないんだけども
さて。。。いつまで使えるかな~
[PR]
by macchayoukan | 2014-08-18 00:00 | 日常 | Comments(0)