羊羹より寿甘がすき

内視鏡検査

初めて内視鏡検査しました。
e0023895_13070199.jpeg
これはご褒美の高野で買った、イチジクと洋梨200g800円
美登利寿司のテイクアウトマグロずくし1290円




区の定期検診で
検便で2回中1回引っかかったので
色々不安があったから、内視鏡検査受けに行ってきました。

前日は食事制限があり、
朝食パン1枚、昼食ご飯とセブンイレブンのむね肉、カニカマ、夜ご飯素うどん

モビピレップという、腸内洗浄薬剤を約1リットル1時間かけて飲んで、その後排便が黄色の透明な状態になるまで出しまくる。味は清涼飲料水みたいな。でもそんなに美味しくない。
私は割と早くだしきれた。排便10回くらいかな。
飲むのに1時間、出し切るまで2時間くらい?
同じ時間に受けた女性は出し切れずにモビピレップ追加されてた。
腸内洗浄はそんなに苦痛でも無かったけど、
検査の待ち時間が長かった。

内視鏡検査前に鎮静剤注射されて、
肛門付近にジェル塗られ内視鏡挿入されて
小腸の上の方までまずは入れて
抜く時に異常がないかチェック。
たまたま1mmくらいのポリープ見つけたけど大して気をつけるものじゃなかったみたい。自分の腸内見れるので面白かった。
検査終わった直後は何ともなかったんだけど
暫くして胃の方が気持ち悪くなってきて吐きそうになった。たぶん、鎮静剤か、内視鏡入れる時に入れる時ガスが下からではなくて上から出ようとしてたのかなって思った。鎮静剤(麻酔)なしでもいいらしいので次回はなしでやってみようと思う。
母さんが受ける時は麻酔で眠くなって、説明受けてる最中寝ちゃうって言ってた。私は内視鏡入れられるのも全然痛くなかったしずっと意識あった。

とにかく胃が気持ち悪くて、お腹の中空っぽなので吐いても水しか出ないと思うけど、めっちゃ我慢して帰った

朝9時半~17時まで。1日がかり。。
とりあえず緊急で悪いところは無かったので
一安心な感じでよかったです。
あ、あと疑ってた痔でもないらしい。イボ痔とかかなって思ってたんだけど、
トイレットペーパで何度も吹いたりするだけで目には見えないくらいの出血するみたい。肛門付近は血管が集中してるのですこしの傷でも出血してるとのこと。
鮮血が便に付着したこともあったけど、太い排便の時に切れたりしても着くらしい。
確認しても傷が見つからないレベル
次回は2年後に検査来てくださいとのこと。

以下グロ注意!
内視鏡画像





















e0023895_09283174.jpeg
右上と左下のは同じポリープ
1mmから2mmくらい。とのこと、

[PR]
by macchayoukan | 2018-10-06 16:01 | 日常 | Comments(0)